『OH MY SWEET DARLING!』のPV公開しました

1. 『OH MY SWEET DARLING!』のPV公開しました!
制作中のゲーム『OH MY SWEET DARLING!』のPV(プロモーションビデオ)が完成しました。

BGM・SE /Mr.Kimy様 甘茶の音楽工房様 効果音ラボ様

ガチャを回してカードを集めて、アイドルを育てて、ラブを楽しむゲームです。乙女ゲーム×ガチャ×アイドルという謎……もとい、斬新?(自作ゲームとしては) なバランスでまとめてみました!紹介PVを見て楽しそうだな~と思っていただけると嬉しいです。

2. 公開日について
『OH MY SWEET DARLING!』は10月20日ごろ公開の予定です。(外部サイトに掲載をお願いする予定なので数日前後すると思います)予定よりおそくなってしまい申し訳ありません! 時間をかけた分、盛りだくさんで豪華になったので、ぜひぜひ楽しんでいただけるとうれしいな~と……!

3. キャラクターボイスについて
『OH MY SWEET DARLING!』の主人公以外のキャラにCV(キャラクターボイス)を入れることになりました~!
OH MY SWEET DARLING! キャラクター紹介
あ、CVは人間のみなので、人外(モンスター)にはボイスはありません。いつもお世話になっているモブ5人 +今回は新しくおふたりの方にCVをお願いしちゃいました。カッコいいボイスを入れたら、すっっごくキャラが生き生きしてきたので、これは!必聴!!!ですよ~~!!

他にもゲーム紹介とかいろいろ書きたいのですが、長くなったので後はtwitterや後日のブログの方で。

今回は宣伝もちゃんとがんばらないとな~。制作を始めるとそっちに集中して、宣伝とか全然できなくなっちゃうんですよね。
う~ん、反省。twitterのつぶやきとかは増やしていきたいなー!

アップデート後に公開予定です

5月末公開予定だった「OH MY SWEET DARLING!」の公開を、ゲーム制作ツール「RPGツクールMV」がvol.1.3.0にアップデートするまで延期します。(RPGツクールMVのバージョンアップは5~6月予定です)
なんとかならないかと悪あがきしていたのですが、無理でした。申し訳ありません。

・スマホでプレイすると音が鳴らない 又は 音がおかしくなる
・一部イベントシーンがスマホや低スペックパソコンで動作がものすごく遅くなってしまう
・ゲームプレイ中に何度も強制終了してしまう

……などなど、ブラウザで遊べるゲームにしようとすると、現状ではすっごく困った状況になってしまいます。上記は制作ツールが原因なので、自力では解決しなくて……すいません!
ゲーム制作ツール「RPGツクールMV」が5~6月に大幅アップデートされるようなので、それを待ってから公開しようと思います。アップデートしても症状が改善しない場合は、Windows用のダウンロードしてプレイするゲームだけになってしまうかもしれません。予定が大幅に遅れてしまい大変申し訳ありません! 公開したらブログやtwitterでお知らせします。よろしくお願いいたします。

ゲームはほぼ完成しているのに、公開できなくてムシャクシャしてるので、ちょっと Live2D で遊んでいました。キャラが動くのって楽しいですね~! 調整はすっっごく面倒くさいけど、自キャラが動くのはちょっと感動です……! ゲームや動画に導入できたらいいなぁ。

 

●テストプレイしてくださる方を募集するかもしれません。
(スマホをお持ちの方。正常にゲームが起動するかどうかのテストなので、プレイ時間15分くらいの予定です)

「OH MY SWEET DARLING!」公開時期のお知らせ

気がついたら4月後半になっててびっくりです。
この前まで寒かったのに! 最近はむしろ暑いんだけど! 4月でこんなに暑いのに、今年の夏を生きて越せるか不安です~! ううぅ、体力ないから……ぐったり。

「OH MY SWEET DARLING!」にはモブたち5人も出演するよ!

赤星落書き

ゲーム「OH MY SWEET DARLING!」のメイン部分は一通り形になったので、あとはバランス調整とENDの追加、デバッグがいっぱい……という状況になっています。まだまだ作業はいろいろ残っていますが、完成の目処がたったので、まずは一安心です。


●ゲーム公開は5月末の予定です。

予定では5月末公開予定ですが、ゲーム制作ツール(RPGツクールMV)のバージョンアップも近々(5月くらい?)ありそうなので、もしかしたらその影響で公開時期がずれ込むかもしれません。次回のバージョンアップはかなりの大規模アップデートになるらしいので、どうなるのかドキドキです。だ、大丈夫かな~?? 機能がレベルアップするのがうれしい気持ちと、不具合がでたらどうしよう!?という気持ちが半々で、ああ、複雑だ~~!!(でもバージョンアップはガンガンしてほしい!)

という状況なので、あいまいな部分が多いです。すいません。何かありましたら、またtwitterやサイトでお知らせするのでよろしくお願いします。当初の予定より数倍内容とボリュームが増えたので、公開したらぜひぜひ「OH MY SWEET DARLING!」遊んでみてくださいね~!

●テストプレイしてくださる方を募集するかもしれません。
(スマホをお持ちの方。正常にゲームが起動するかどうかのテストなので、プレイ時間15分くらいの予定です)

お時間のある方は、ご協力お願いします~!

「OH MY SWEET DARLING!」のゲーム専用サイトを公開しました

はっぴーエイプリルフール!(←?)

「OH MY SWEET DARLING!」のゲーム専用サイトを公開しました!
(※バナークリックでサイトにジャンプします)

index_bana
logo2

わ~~、ぱちぱちぱち~☆ 今回は女の子っぽく、キュートでキラキラしたカンジを目指してみました!

すいません、ゲームの公開は制作が間に合わなかったので少し延期します。ごめんなさい! かわりに4月1日は「OH MY SWEET DARLING!」の専用サイトを公開することにしました。

スマホでもプレイできるように、ブラウザでプレイするゲームにしようと思っていたのですが、4月1日に自サーバにUPするとかなりヤバい……ような? なのでPlicyさんでゲームを公開してみようかと思ったのですが、Plicyさんに登録していない人はゲームのセーブ機能を使えない……ような? が――――ん! やっぱり、セーブなしでゲームをプレイするのはキツいですよね?
女子でPlicyさんを使ってる人ってどれくらいいるんだろう? Plicyさんって、全っっ然女性向けゲームがないんだけど、なんで!? う、う~ん……悩む~~

すいません! 少し考えてみます。
せっかくだから、エンドを追加してしちゃおうかな~(悩)

4月1日何か出しますー!

レイヤー-114-のコピー-6

4月1日何か出します!!!(希望)

ってことで新キャラ。ちなみに中身はぜんぜん出来てないです。既に立ち絵なおしたい…。
正直色々やばいですが、ゲーム制作者として4月1日は外せないので何とかしたいです。(熱烈希望)

今年はみんな何作るのかなー、楽しみだなー。
制作者の皆様、何か作ってくださいねー!!!!!!

モブユウ移植は、ぼちぼち出来てきました。
でも、スマホでやろうとすると色々操作感がなー、うーんもどかしい。
作業的には後もう少しかなーって所だけど、
ネコさんがやっぱりちょっといじりたいとか言ってたので、まだ時間かかるかもです。

ゲームを移植しています

『MobYu モブユウ episode1』が完成して、モブユウのサイトも完成して、一段落したので、ゲームの移植作業をはじめました。

じゃーん! ゲーム画面がワイドになった――――!!!

ワ・イ・ド な画面になりましたよ~!!(2回目)

※製作中画像なので変なところがあります。小さいキャラのサイズとか、画像が重なったままとか、メッセージウインドウとかデフォルトのままだったり……

モブユウの制作ツールは「RPGツクールVXace」だったのですが「RPGツクールMV」に移植することにしました。RPGツクールMVはゲームをネットにUPして、スマホでプレイすることもできるんですよ~
\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

……ということで、やっぱり予想通り苦戦しています。

移植だから、そこそこで完成するかな?……できるといいな~(希望的観測)と思ってましたが。制作ツールを変えるから、スクリプト部分は大変だと分かってたけど、画像部分も……
マップチップとか、フォトショップで拡大すれば大丈夫だってネットに書いてあったけど、ぼやけるし! ドット絵だから当然かもしれないけど、ぼやけちゃうし!(泣) ああああぁ、何なのもう! 手に入れた鍵が一瞬 てぶくろ に変わるとか、書類が飛んでいくとか、わけわかんないからやめてほしいんだけどね。挙動を強制的に制御していたあたりの修正も意外と多そうです。とりあえず、ちまちまがんばってます。あるていど目処がたってきたけど、もうしばらくかかりそうかな?

【エイプリルフールについて】
今年は4月1日のエイプリルフールに何かやりたいな~と思っています。今年こそはお祭りに参加したいな~

「Mobyuモブユウ」のWEB site 公開しました

「Mobyuモブユウ」のWEB site 公開しました~~!

モブユウバナー
■上のバナークリックで「Mobyuモブユウ」のWEB siteに移動します。

今回はいつもと雰囲気を変えてみたかったので動画をメインのデザインにしてみました。うん、なんか今までのページより少し新しい感じがする!……ような気がします。多分。

ゲームの公開と順番が逆になってしまったけど、これでやっと モブユウ のサイトができました。モブユウのお知らせは、今後はこちらからしていくと思います。でも、全体のお知らせはAndante+ web(サークルWEBページ)の方に書き込むので、Andante+ webからチェックしていただいた方がいいのかな?
今後しばらくはブログなどの更新が多めになりそうなので、ちょろちょろ遊びにきてくれると嬉しいです!

アンケートのお願い2
■上のバナークリックでアンケートに移動します。

そうそう、アンケートもはじめたので、ぜひぜひご協力お願いします~!「モブユウ」「モブスタ」についてのアンケートです。選択式で7問なのであまりお時間はかからないと思います。

「モブスタ」専用サイトのcast様リンク先も更新しました。一部変更があったようなので……リンクのミスとか、なければいいのですが!

よろしくお願いします~。

「モブユウ」vol.1.1バージョンアップのお知らせ

バージョンアップ
game_dl_bana
★上記バナーから最新版をDLしてください

「MobYu モブユウ episode1」vol.1.1にバージョンアップしました~~~~!!
※セーブデータの引継ぎができます。詳細はDLしたゲームに同梱されている「セーブデータの引き継ぎ方.txt」をご確認ください。

■vol.1.1 変更箇所
1. シナリオを追加しました。
ユニの街を出てから、右上の方に歩いて行ってみてください。ちょろりとイベントが追加されています。

2. 戦闘バランスを調整しました。
敵との遭遇率がだいぶ緩和されました。(…うん、あのエンカウント、ちょっとイジワルだったかもなので調整しました)

感想をいろいろありがとうございます~! クリア報告もありがとうございます! おおお、すごく嬉しいですっ! 質問されたんだけど、二次創作や実況も大丈夫なので! ぜひぜひご自由にお楽しみください~ (一応詳細はガイドラインと read me.txtを見てね☆)
そうそう、まだ不具合報告が1件もないんだけど…だ、大丈夫なのかな? もし不具合を見つけたらこっそり教えてくださいね。

週末中くらいに「モブユウ」の専用サイトを公開予定です。公開したらまたお知らせします~!

『MobYu モブユウ』PV


モブユウの紹介PVをつくりました~!

ニコニコにアカウントをつくったので、今回はニコニコの方にUPしてみました。せっかくアカウントを作ったので、YouTubeの方にUPしてたモブスタをニコニコの方にもUPしてみようかな?
(前にUPしようとしたときは容量オーバーでダメ出しされたんですよね)